2011/11/17

うんち経過観察1日目

























元気が自慢のブリンクだが、昨日から粘膜性のうんちばかりしており、
夜になると、粘膜性の血がでるようになった。

何度もトイレにっては絞り出すように血を出してる。。


本日行きつけの病院2件ともお休みのため、他に行ってみた。
女医さんだったがかなり詳しく説明してくれてココもいいな。とマイリストに追加だ。
(獣医さんはかなりの人数いるようですが)


女医曰く、下痢が続き腸の粘膜まで出てしまっていて、
それでも絞り出すので血が出てしまうのだそう。
特にいつもと違ったものも食べさせてないのだが腸が荒れているようだとのこと。。
以前も何度か粘膜性のうんちはしていたので、もしかしたらブリンクの腸はデリケートなのかな
血便は初めてだったのでちょっとびっくり。

うんち持参したので、検査もしてもらい変な菌や他の病気の疑いはないそう。

粉薬を処方され、ご飯は普段の三分の一でふやかしてあげる。
フツーに食べられるけど、それだと下痢の餌になるだけだから我慢してもらう。

ついでに
後ろ足が最近ずっと赤かったので見てもらった。
薬用シャンプーで脚は毎日洗い、タオルドライで指の間もしっかりと拭く。
ドライヤーを当てなくても良い。シャンプーも週一で。
うちでも使ってる耳掃除の薬で脚を拭いてくれたので、家でも実践しよう。

わんこは喋れないからお腹痛いとか足が痛いとか言えないもんね。
ちょっとくらいは我慢して、我慢できなくなると
キューンって鳴くのだろうけどそうなる前に
少しの変化も感じとれるようにしなくちゃ。


ブリさん血便以外はすこぶる元気なのでとりあえずはホッとしている。
あと、薬飲ますのが大変だろうなぁ。。。今も全く食べないし~

先ほどのうんち。やはり粘膜性である。血はほんの少しだけ。






.

0 件のコメント:

コメントを投稿