2013/06/02

わんにゃんドッグ検査結果


5歳を迎え中年期に突入したこともあり
初めてのドッグ検診を受けてきた

ブリさんガクブルだろうな~っと不安もあったが
検査が終わったら迎えに行き、すぐに帰宅。
夕方、検査報告を聞きに三人で出向いた。


健康診断・尿検査・糞便検査・フィラリア検査・血液検査・レントゲン検査
をお願い


結果


健康診断・・・最近また梅雨時期の赤いぽつぽつが出始めたのでまめにシャンプーとのことと
        うっすら歯石。やっぱり歯磨き頑張らないとな~

尿検査・・・昨日の朝一の濃い~い尿を持参したのでちょとだけ結晶+
      気にするほどではないが、一応一ヶ月後にまた昼間の尿持参

糞便検査・・・異常なし

フィラリア検査・・・異常なし

血液検査・・・血液検査、血液化学検査全て基準値内で異常なし

レントゲン検査・・・胸部、気管、肺、心臓、腹部、肝臓、腎臓、脾臓、消化器、膀胱に異常なし
         しかし。。。第10胸椎の先天的奇形あり。股関節形成不全あり



第10胸椎はむかーし違う病院でどっか骨がおかしい場所があるとレントゲン撮った時言われたが、
今回のが詳細に説明いただいた。

背骨の奇形はフレブルに多いらしいが一箇所だけ四角のところがひし形になっていた。
それほど問題なようでもないらしい。腰のほうの骨はとても綺麗だそう。

そして、股関節形成不全。脚部分、実は初めてのレントゲンであった。
ブリさんふつーに歩いたり走ったり出来るのでまさか形成不全とは驚いた。
股関節ってのは50%くらいはまっていればいいのだそうだが、
ブリさんは5%と10%しかはまっていなかった。かなりずれている。
これは激しい運動はしてはいけない程度だそうで勿論、
脚を引きずったり震えたり、おかしな様子があったら対処しなければいけないが、
特に問題なければ大丈夫だそう。これもフレンチに多いしね。
手術することも可能らしいが、センセイは薦めてはいなかった。
もともとお散歩も天候で行ったり行かなかったり、
長いお散歩してなかったり、ドッグランでも走ったりする方ではなかったのが結果良かったのかも。
これからも無理は絶対させないようにしなくちゃ!!

そしてブリさんは脂(脂肪)が少ないと(笑
だからこの体重ほとんど筋肉らしい。全く太ってないんだって!!
レントゲンで脂の多い子は見えやすいらしいのだが、
ブリさんみえづらいって!ちょーマッチョみたい❤


最後に内臓に特に問題はないがゲボの話をしつこくした。
やはり過敏に反応しちゃっていて癖みたいなものになってきているのかもしれない。
後は内視鏡検査って手もあるらしいが、原因を判明したところで
手術するつもりもないし、麻酔は出来るだけ避けたいので
以前に比べれば見違えるほど減ったから
今後も試行錯誤しながら付き合っていくしかなさそうだ。
あ、今回胃の調整剤はいただいてきました。
この病院絶対押し付けないところがいいんです。



病院に説明聞きにいったらブリさんおねえさんたちを目で追ってたから
多分可愛がられてたんだろうな
センセイもブリちゃんってw

センセイのコメント欄にも

”検査中とても良い子でした。”

って書かれててお母さん嬉しかったよww
愛されキャラで良かったね~









4 件のコメント:

  1. J.c&BOSS2013/06/03 9:52:00

    うちも、4歳になったらしようかなぁと思ってます。どこの病院ですか?今度おしえてください。
    &J.Cも背骨の上の方に1つ奇形の骨があります。△になっていて先天性。
    一度、歩けなくなったことがあり、調べたら見つかりました。神経を圧迫することがあるらしくその時はたまたま圧迫→歩くと痛い?で歩けなく。でも1日で回復しました。
    やっぱり長時間の激しい運動とかは良くないって言われました。コントロール難しいですよね。。。

    返信削除
    返信
    1. J.c&BOSSさん、
      4,5歳くらいから考え出した方が良いかもですよね~
      以前ご紹介したところですが、今度会った時お教えしますね!
      歩けなくなったってのはやはり心配ですよね。。
      フレンチってみんなどっかしら骨の異常はありそうですが
      それが原因で病気が発症するかどうかはわかりませんものね。
      長時間の運動は確かにあまり良さそうではないですよね~
      でもストレス溜まらない程度にしてあげないとだし難しい!!

      削除
  2. ブリさん股関節形成不全なんですね~。(うちもあまり股関節ハマってないらしいです...)
    ブリさん自分でわかっててあまり無茶に走らなかったのかなぁ。。
    フレブルは何かしら骨はあれだけど....。ともかく今まで無理させなくて良かったですね。

    健康診断ってホント大事。

    返信削除
    返信
    1. bbemuさん、
      そうだったのですよ~!!全然そんなそぶりもないからビックリしました!!
      歩き方が不自然とか、走れないとか、フツーに座れないとか、伏せできないとか、震えるとか
      そういったこと全くないのでたったの5%と10%と聞いて驚きました。
      べべちゃんもそうなんだ~。。。
      まぁ無茶出来ないのは体力的にも無理があるのかもだけどww
      体重も重いのでこのままのゆるーい感じにいくしかないですね

      削除