2011/03/16

★☆みんなで情報を共有しよう!☆★

金曜日からまだまだ気が抜けない日々が続いておりますね。
あの金曜日の揺れを思い出すと本当に凄かったんだと・・
耐震のビルにいたのですがビル自体の轟音、
必死で耐えているビル今でも忘れられません。



震源もいろんなところから・・



何処に住んでいようといつ自分のエリアが
災害に見合われるかも知れません。
もう他人ごとなんかじゃない。
みな同じ気持ちで災害に立ち向かわなければなりません。

そこで我が家が今していることをご紹介します。
自分たちだけで考えてるのでは限界があります。
お互いの知恵を出し合って皆で災害を乗り越えましょう!

暗い話題ばかりで気が滅入りますが
ここはひとつ、明るい未来に向けて何をすべきか考えましょう!!








●災害に便利なアプリ
ココではアイフォンでのアプリをご紹介しますが、
スマホなら同じか似たようなアプリもあるだろうし
携帯でも同じこと出来たりPCでも出来たり。捜して見てください。

ファイル:Twitter logo.svg
http://twitter.com/

通常メールの代わりに
言わずと知れたツイッタ、情報が早い。デマも流れますが
携帯のメールよりツイッタのDMのが繋がる。
人さまの携帯でもPCでも、ログインすれば使える。
BLiNc!家使用中

















Viber
http://getnews.jp/archives/89545
通常電話の代わりに
ささくれさんからご紹介されていたアプリ。
ささくれさんブログ引用
『設定も簡単。Viber同士ならば 無料通話が出来ます。
友人は災害時
驚くほど簡単にViber同士 連絡が取れたそうです。』
BLiNc!家使用中




http://www.facebook.com/FacebookJapan
通常メールの代わりにこちらもすぐ繋がるということです。



skype
http://www.skype.com/intl/ja/home?intcmp=wlogo
通常電話の代わりに
こちらもすぐ繋がるようです。


ゆれくるコール
http://getnews.jp/archives/103812
地震のアラーム
フツーの携帯には地震が来るとアラームが鳴りますが
アイフォンは鳴りません。
BLiNc!家使用中


携帯の通話やメールは災害時壊滅的でした。
むしろフリーメールのが繋がったりします。
ご家庭で話し合って同じアプリで共有するのが良いかも。




●家の中でしてること
ブリさんに迷子札は常に。昨日から始めました。
・ハーネスまたは首輪とリードは玄関に。
・浴槽の水は捨てない。やはり水は大切。
・靴下履いて寝る。暑くて履けない人は頭の近くに置いてみては。
またはスリッパ近くに。
・すぐに履ける足首まで隠れる靴を玄関に。うちは冬物のブーツ出してる。
・アウター出しておく。うちはアウトドア系のアウターだしっぱ。
・お風呂は短め、湯船に浸からない。いきなりくる地震。
まっぱでは対応が遅れる。
・不安定なモノ、安定感が無いモノは置かない。
今回立てかけてたものがことごとく落ちました。
それ以外は無事だった。しっかり固定が基本。
・あまり換気はしていない。換気口や換気扇閉めてます。
放射能、今のところ微量だが常にだと少し心配。




●家の外でしてること
・散歩は短め
・長時間出る場合はマスク着用。出来たら帽子も。



●その他為になったサイト
放射能をどのくらいの量浴びると人体に危険なのか表にして、
こどもにもわかりやすく解説しているサイトです。
http://www.iae.or.jp/energyinfo/energykaisetu/kaisetu8.html



首都圏の電車運行状況twitterリアルタイム
http://bit.ly/dEhRBy




ブリさんはちょっとの揺れでも震えるようになってしまいました。
兎に角今はブリさんの不安を取り除きたい。
お散歩行くと忘れるんだけど・・


間違ってたり、コレのがいいよ!!
という情報ありましたら教えてください!!


4 件のコメント:

  1. 「ゆれくるコール」頂きました~!!
    貴重な情報有難うございますっ★

    もう昨晩の地震で青くなりました。。
    早く落ち着いて欲しいですね。

    返信削除
  2. B.Bさん、
    本当、いつになったら平穏な日々が訪れるのでしょうか・・

    返信削除
  3. riolaさんのお家の壁にヒビが入っていてビックリしました!
    あの被害の中でブリさんが無事で本当に良かったです!!

    あちこちで地震が多発していて気が休まりませんね・・・。
    関東は特にどこでおきても影響があるみたいですし。

    今回の災害で本当にtwitterの力に驚きました。
    東京・横浜にいる姉達の安否確認もtwitterっで一発!
    スマートフォンをお持ちの方は是非とも登録した方がイイですよね★

    返信削除
  4. hannaさん、
    ヒビは壁というか壁紙の繋ぎ目に亀裂が入りました・・・(涙

    本当に関東はプレートの集まりが多いですから
    仕方のないことでしょうが・・

    ホントにツイッタはスゴイですよね~!
    日本はツイッタで救われてるところもありそうです!

    返信削除